英語圏に生まれたネイティブ以外は、全員が英語初心者の頃を経験しています。
英語初心者である年齢が10、20、30、40代と遅くなればなるほど、恥をかく事を恐れるようになります。
恥をかかないように振舞おうとすれば、チャレンジをしなくなり、
チャレンジをしなくなれば、人生の面白さなど限られてしまいます。
英語が話せなくて悔しいと思った経験のある方は、大きく英語力が飛躍するチャンスかも知れません。
その「悔しい!」を糧に変わるタイミングが今です。
ぜひご一読ください。
英語は急激に話せるようになる。
皆さんが1日のうち、英語学習に充てる時間はどのくらいでしょうか?
1時間〜2時間ですか?もしくは30分でしょうか。
運動やダイエット、ブログなど、この世には継続が必要なものに溢れています。
1日で急激に運動したからといって、急に筋肉が付いたり、体重が10kg落ちたり、ブログ開始1日でPVがバズったりはしないので、時間の経過が必要です。
しかし英語に関して言えば、1日の勉強時間が増えれば増えるほどすぐに話せるようになります。
例えば学習時間が同じ500時間だとして、
A:1日10時間x50日
または
B:1日1時間x500日
であれば、Aの方が上達は早くなります。これは英語を短期間で詰め込むメリットです。
ただ現実的には、1日10時間勉強に充てるのは難しいので、効率的な勉強が必要となります。
上記のお話とは別ですが、かなり厳しい事を言います。
「悔しい!」と感じているのなら、アナタにはまだ余裕があるように感じます。
どういう事かと言うと、
悔しいと思う前に、目の前で行われ、会話の中で出てくる単語やイディオムを記憶する事に注視すべきです。
実際には悔しくて落ち込んでいる暇なんてないのです。
素直に『悔しい!』と思えたなら成長痛。
前項ではかなり厳しい事を言いました。
しかし、ここまでブログを読んでいる皆さんは、かなり高い確率で英語が話せるようになります。
なぜなら英語が「今後も話せない人」は、前項の内容を読んだ瞬間にこのブログから離脱しています。
そしてその「今後も話せない人」は、悔しいと思う前に「自分は英語が苦手」と結論づけます。
勉強をやめるか才能がないと言います。
今後、日本に外国人が増え、道を聞かれた時にも、下を向くかヘラヘラして終了です。
前項では厳しい事を言いましたが、
「悔しい!」と思えるならそれは成長痛です。
今後、高い確率で話せるようになります。
赤ちゃんはなぜ話せるようになったんだろう?と考える
英語が話せない時、「赤ちゃんはなぜ話せるようになったんだろう?」とよく考えました。
日本で産まれれば日本語を話し、英語圏で産まれれば英語を話す。
当たり前かと思いますが、そこに語学を学ぶ上の真髄があるのではないかと思っていました。
しかし
全くありませんでした。
というより、学び方の構造が全く違うことに気がつきました。
赤ちゃんの場合は母親(英語圏ならベビーシッター)が分かりやすい言葉を覚えるまで浴びせてくれます。
スピード感も合わせてくれたり、これは◯◯と丁寧に教えてくれます。
そこで基礎ができます。
しかし、僕らのように大人になってから語学を学ぶのは、前提条件があっての会話になります。
【知っている事が当たり前のもの】が共通認識としてあった上での会話という事です。
英語初心者が悔しいと思い、赤ちゃんとの違いはココなのです。
通常、知っていて当然な事・モノを知らない→会話についていけない→恥ずかしい思いをする→悔しい。
このループです。
つまり、僕らみたいな大人は
勉強を通じて、頭で理解を追いつけるのみです。
それしか最短で英語を身につける方法はありません。
僕はこの「赤ちゃんの語学の学び方」に頼って、ひたすら英語を浴びましたが全く上達しませんでした。
残念ですが僕と同じ道を歩む必要はないです。勉強しなければいけません。
覚悟を決めましょう。
https://www.jindoblog.com/?p=293
反復練習が一番重要。
前項の「赤ちゃんの語学の学び方」から脱出しましたが、ある疑問が残りました。
「OK」という単語は英語なのに自然と意味もわかる。
「ベースボール」も英語なのに一瞬で理解できる。
「intermediate」って何かわからない。(語学学校初期の頃)
この違いはなんだろう?と思いませんか。
結論から申し上げますと
【その言葉に触れてきた回数】
これです。自然と触れてきた言葉は脳への定着がいいのです。
なぜなら、今まで何度も触れてきて、反復練習しているからです。
では、【自然に触れてきた単語】と【単語学習のように強制的に触れさせる単語】の違いで
記憶の定着に変化はあるのでしょうか。
これはないです。
脳は単純に触れる数の多い単語や出来事を、長期記憶へ移動させます。
単語を何度も見る。
これで何年も自然に浴びてきた単語と同等の定着になります。
https://www.jindoblog.com/?p=233
外国人の友達を作ろう。
外国人の友達を作るのが、最短で英語を習得する方法です。
悔しい感情も、気心の知れた外国人の友人がいれば無くなっていきます。
なぜなら、コミュニケーションが目的となり、英語を話せるようになることが目的ではなくなるからです。
しかし、そう簡単には英語圏の友人なんでできない事は知っています。
いざという時に友達になれる英語力が必要なんですよね?
そうであれば下記のネイティブキャンプがオススメです。
予約なしでレッスンが受けられるのはここだけですので、ぜひ受けてみてください!
悔しいと思う前に会話に集中することです。
その他の英会話のオススメも貼っておきます。実際に使ってみてフレンドリーでわからないところはしっかりと教えてくれます。
まとめ
英語が話せなくて悔しいと思うことは初心者であれば必ずあります。
しかし、そう思えたら上達は早いです。
みなさんの上達を心より祈っています。
ありがとうございました!
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] https://www.jindoblog.com/?p=316 […]